quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

アドバンストプレースメント(Advanced Placement)

米国の高校で、大学レベルの授業を受けさせ、大学入学後に飛び級させるシステム。AP、Advanced Placement。高校によって講義内容にばらつきがあるとの指摘(高校でAPを取った子が大学で落第)があり調査が始まっている。産経オンラインでは、

飛び級進学者の「能力」は教師任せ… 米大学で疑問の声

だそうだ。検索すると、こんな記事がある。

APとはAdvanced Placementのこと。今や進学を希望する高校生の間では、APをいくつとったか、結果はどうだったかということが日常の話題 
4か5(最高点)の点数を取ると大学1年のある一定の授業単位を修得したとみなされ

一方、文科省のサイトでもこんな記事がある、

飛び入学というものは、大学では何かしらメリットが出てきているが、高校側には全然メリットはないということ。..... アメリカのAP(アドバンスト・プレイスメント)なども活用できないか。また、大学には先生方だけではなくてドクターが沢山いると思うので、そういう方々を活用できないか。

うーん、ドクターの活用か。馬鹿が読むとMD(Medical Doctor)が沢山居る?と思ってしまわないかな。ところで、美味しんぼの○さんはド○○○取れたのだろうか。○○○も一時はGoogleのキャッシュまで消すなど大変な思いをしたにも関わらず思い切ったことをしたものだ。