quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

ノロウィルスにアルコール消毒は効果なし?

毎日オンライン記事(2/8)より。「鳥取市の小学校でノロウィルス感染拡大、初動対応のミス」という記事が上がっている。関係方面の方々は大変なことだろう。その中で驚いたのが、

  • 文部科学省が昨年12月に出した通知文書
    • 調理室だけでなくドアノブなども塩素系の液体で消毒すること
  • 鳥取市の対応
    • 消毒も調理器具以外は効果のないアルコールで行っていただけ

アルコールは効かないのか?水分を含んだ消毒用アルコールでもダメなのか?非常に気になった。【後記】検索するとこの件に関する記事が山のように出てくる。効かないらしい。次亜塩素系とかハイターが良いとのことだがワンプッシュ式のような簡便に使えるものが欲しいものだ。
【後記】産経オンライン(3/7)、別の強毒型の腸炎細菌の話、クロストリジウム・ディフィシルの話で、

手洗いが感染予防の基本だが、丈夫な膜をかぶった「芽胞」と呼ばれる形態になると、アルコールなどによる通常の消毒では死なないため、塩素系薬剤など強力な消毒が必要。