quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

電車の中で叫ぶ女性(その後)

N駅で乗車して来た女性が、ドアの付近にいた別の女性に後ろからしがみついてがくがく震えている。その異常さたるや、気味の悪さたるや思い出すことも耐えられない。ドアが閉まる瞬間に今度はぱっと離れて車外に倒れ込んだ。
乗務員が駆けつけてくると「この人に突き飛ばされて!」と叫んでいた。
一応、自分も見ていたので「違います」と言ってあげたが、やはり駅員は「被害を訴える人」の言うことを信じるらしく応援に来た別の駅員に「突き飛ばされたみたいで」と説明している。
駅員何人かがかりで倒れた女性を起こして乗車させると、また先ほどの女性に後ろから抱きついて震えている。そしてまたひっくり返ってわめいている。
結局、恐くなって下車して次の電車に乗ったのでその後のことはわからないが、へたなホラーより怖く、痴漢冤罪並に恐ろしい話である。なお、数年前に書いた、文句を言い続ける女性とは別人。

【後記】twitterを検索すると「○○線はN駅でお客様同士のトラブルとか みんな仲良くね。」とつぶやいた人がいる(車内アナウンスでは5分遅れ)。おいおい、そういう風に見えてしまうのか。