quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

中央線車内の危険

先週の何曜日だったか、朝の通勤ラッシュ時に、車両中央部のところでゆれたはずみに、誰かに足を踏まれた。大したことはなかったのだが、驚いたのはそのまま踏み続けられたことだ。あまりに仰天したのでそのまま動けずにいたら、数分間踏みつづけた。その後、あんまり腹が立ったので、足が抜けた際に踏み返したら、大げさに足を踏み鳴らして踏み返して来た。恐くなって少し離れて後ろを向いた。
揺れた際にぶつかるか何かしたのだろうか。顔は見ないようにしたので、どういう人だったのかはわからない。中央線で喧嘩などになったら、自分の方が失うものがかなり大きいので注意したいと思った。
他にも数年前に背中(それもたまたま背広を着ていたとき)に後ろからコーヒーをかけられたことがあった。乗車時に、車内で紙コップを持ってる非常識なヤツがいるなと、不安になってはいたがよもや自分がかけられるとは、、、。降車して背中を触ると濡れていたので、初めて気が付いた。
あと、座席にガムが付いていたこともあった。
そんなことは大したことではない。自戒を込めて再度記す。
電車でトラブルになったら、自分の方が失うものがかなり大きい