quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

米政府は拉致を70年代末に把握

仰天ニュースを産経オンライン(2011.7.15 00:27、[国際]ニュース、トピック:米国)が伝えた。
ソースは、米国上院のダニエル・イノウエ議員(民主党)。「家族会」「救う会」「拉致議連」の合同訪米団との13日の会談で明かしたらしい。79年ごろから83年までの時期に上院情報特別委員長として北朝鮮を訪問し、北側に日本人拉致問題を提起し、詰問したが、北側は犯行を否定。
さらに、「日本政府も知っていたと思う」、「追及する関心がないようなので外交儀礼上、そのままにした」だそうだ。確かに、なかなか認めようとしなかったからなぁ、、、。北朝鮮が認めたあとも、社会党(当時)は、webに「拉致はねつ造だ」だと堂々と記していたし。
もう一つ忘れられないのは、新潟放送(BSN)の取材に答えた、新潟市・山の下(長者町)の「満腹食堂」(焼肉)のご夫人が、「私たちが受けた仕打ちに比べれば拉致なんか大したことない」と言い切っていたニュース映像だ。たまたま帰省していて親戚の家で見たと思う。何年頃だろう。あの当時は確かにみんな、まだ騙されていた気がする。