quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

トランプ大統領はドラえもんのジャイアン?

ドラえもんに登場する「ジャイアン」は典型的ないじめっ子ではあるが、何だか憎めないところもあり、意外にやりたい放題ではない。例えばジャイアンは、しずかちゃんに逆らえないのはもちろんのこと、のび太に対してさえ、ドラえもんのせいでなかなかねじ伏せられない。スネ夫に至っては逆に利用されるだけ利用されてのめされることが多い。
トランプ大統領も何だかジャイアンみたいなところがあって、数々の暴言がマスコミ(特に日本の)に利用されているが、安倍首相はかなり腹黒いのび太君(=優秀な政治家)であるから、逆にあべちゃんに手玉に取られている。
ケントギルバート氏はもちろん、そのことを良く分かっていて、

zakzakケント・ギルバート ニッポンの新常識、2018.6.23)
「トランプ氏の安倍首相への発言は「暴言」か「冗談」か… 国民は情報の真偽を見抜く力が必要」
カナダ東部シャルルボワで開催されたG7(先進7カ国)首脳会議で、移民政策を議論中、ドナルド・トランプ米大統領安倍晋三首相に対し、「私が(日本に)メキシコ人を2500万人送れば、君はすぐ退陣することになるぞ」と語ったという。

これはあくまでジャイアン的な冗談であることはちょっと考えれば分かることであるが、マスコミは暴言として伝えてしまう。
つい最近も、

産経新聞2018.8.29 13:08
真珠湾攻撃忘れないぞ」トランプ米大統領、安倍首相に圧力

などと言う、殆ど言いがかりに近い報道が、それも産経新聞まで乗っかってなされてしまった。ちょっと落ち着いて考えれば、アメリカンジョークであることが素人でもすぐわかると思うのだが。
これについてもケントギルバート氏が、また解説記事を書いていただけるとありがたい。しかし、それとも「学習しない日本人はもー手におえん!」とさじを投げ出すだろうか?