quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

体罰

大阪の高校のスポーツ部で体罰を苦に自殺(本当に体罰が理由かは未検証)した生徒を巡って、下品な市長が来年度向け入試の急遽取り止めを主張し、騒ぎになっている。そんなことは別にどっちでも良いのだが、、、。驚いたのは、

今時、殴るセンセーが居たとは! 絶滅危惧種に指定してあげたい。

体罰の是非、とかそういう議論の前に、最近、特にこの二十年くらいで、ちょっとした暴力でも理由の如何を問わず、全否定される風潮になっていると思う。昔のテレビドラマやアニメを見ていると、良く主人公が「立ち直って!」とか言いながら泣いて誰かを殴るシーンが出て来るけど、今は認められないことだと思う。
同じように、ちょっと前に、子供に舌切り雀の絵本を買ってやろうとして、ふと「おばあさんに舌を切られた」と言うシーンをどういう風に小さな子に説明すればいいのかわからなくなり、断念(お〜げさ)した記憶がある。

自分自身は「悪いことするとお前も舌切られるンだぞ!」と脅されて育てられたクチだが、、。