quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

Suicaで誤精算された

JR東日本の改札で、東京発の新幹線切符と、現住所〜都区内の定期SUICAを出したら、現住所〜都区内分(150円)を引かれてしまった。抗議すると、
 駅員━「ここは都区内でありませんから、当然、引きますよ」
と小馬鹿にしたような返事。もう一度、良く考えてみるように言うと、
 駅員━「いけね、間違えた。すんません、チャリン」(150円を投げるように渡す)
おまけに部屋の中に居たもう一人の駅員は笑っている。ここでぶちぎれて、
 私━『この泥棒!どういう対応だ!表出ろ!!』
すると意外なことに本当に表に出てきたので、続けて
 私━『絶対に容赦出来ない! 納得も出来ん。東日本さんがこんだけ頑張ってるのに現場がこんなことではひどい!』
と大声で怒鳴り散らしてしまった。すると、駅員は
 駅員━「すんません、すんません」を連発しながら、なぜかこちらにじりじり近寄って来た。
その際の身振りがすごい。私をシッシッと追い払うように手を振りながらだ。呆れて、
 私━『お前には絶対に近寄らん!暴力だのなんだのと言われかねんからな!』
と言い残して去った。その際、駅員はうなずいでいたので、もしかすると、ちょっとでも体が触れたら暴力事件として訴える気だったのだろう。

結局、新幹線切符とSUICAで合わせて精算の際にはどうすれば良いのだろう。どうすれば間違えられずに済むのだろう。