quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

後で、でも逮捕

痴漢と疑われないために、電車に乗るときには両手で万歳して、それでも疑われたら「現行犯逮捕」を防ぐため、連絡先を書いた紙を渡して立ち去る、というのが常套だと思っていたら、

岐阜県警大垣署、30日、列車内、大学生(女性、19)、強制わいせつ容疑、同県池田町、派遣社員、桑原明夫さん(56)、逮捕

ということが現実に起こってしまった。女性はメモを駅員に渡し、大垣署員が探し出し連絡したところ、本人自ら出頭したのだと言う。「逮捕」というが、現行犯でもないし、女性の被害届けだけで、裁判所は逮捕状を出したのだろうか?それとも緊急逮捕なのか。マスコミは「連絡先を残すなんておばかな」と単に面白がっているだけだ。困ったものだ。