quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

三つの記事

  • サンケイ【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(4)後半】「責任は敵前逃亡した蒋介石に」 NYタイムズ元東京支局長(ヘンリー・S・ストークス)に聞く
    • NYタイムズと言っても大昔の記者の話であるので、割と冷静。ようするに周りの住民殆どがスパイ(便衣兵)だったと言う話。ベトコンと同じ状況。
  • WSJ日本版、インタビュー/国内、【特別企画】日本は5年後も日本のまま=ジェラルド・カーティス
    • 豊かな国が、必ずしも米国のように見えるとは限らない。
  • ケヴィン・メア
    • やっぱりメア先生の言う通りだった!とみんな思ってます。はい。それ以上は怖くて書けない。

インタビュアーは一番目は日本人の産経記者。これは来日50年と言う人が相手だから大丈夫。しかし、WSJのカーティス氏へのインタビューはGeorge Nishiyamaと言う日系の記者である。これが出来るレベルの人を大勢育成して、NYTやWJSやFTや、そしてUNにどんどん送り込まねばならンのだな。
(広範な英語教育は、何も、楽天みたいな通販の商売をワールドワイドでやりたい誰かさんのためのものではない。だから、英語の出来る層を厚くするのではダメだと思う。その専門に特化する人が居なくなってしまうのだ。)