quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

環境問題がクイズでわかるエコロジーなトンデモ携帯サイト

こんなことを東大が環境庁、じゃなかった環境省と組んで大学を挙げてやっているので驚いた。

  1. 環境問題への意識・関心を高めるクイズなど
  2. 環境省東京大学東京大学生の協力の下、イマジニアが運営
  3. 地球温暖化や水や食糧、人口、エネルギー、ゴミ問題など

地球温暖化の原因を、マスコミの誘導に流されずに本当に温室効果なのかどうか、はっきりさせることが先決だと思うが、国策だから仕方がないのだろうか。名前の挙がっている大学関係者が、研究者というより、『そういう関係者』らしそうなので少しほっとした。圧巻は青森の六ヶ所村は資金が投入されていてインフラがラブリーィなんだと。昨日まで東海村に行ってたけど、あの東海駅も原子力で動いているんだなぁ。原子力万歳(否定しているわけではありません。たとえばドイツが原子力脱却とか言っていてもあれはフランスに金払ってやらせた方が得だという沈着な判断なわけで)。