quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

JLDM

Japanese Live does not matter (at all in USA)
で、また共同通信

NYで日本人ピアニスト重傷地下鉄駅構内で暴行される
2020/10/6 11:34 (JST)10/6 14:53 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社
米国を拠点に活動するジャズピアニストの海野雅威さん(本人提供・共同)
 【ニューヨーク共同】米国を拠点に活動する日本人ジャズピアニストの海野雅威さん(40)が、ニューヨーク市の地下鉄駅構内で若者グループに暴行され、右肩と腕の骨が折れるなど重傷を負ったことが5日、分かった。演奏復帰のめどは立っていない。新型コロナウイルス感染拡大による社会不安や景気低迷で、同市は治安が悪化している。海野さんによると、仕事から1人で帰宅中の9月27日夜、市中心部マンハッタンの駅ホームでたむろしていた男女8人ほどのグループから「体が触れた」と言い掛かりを付けられ、袋だたきに遭った。救急搬送され治療を受け、手術が必要になる可能性もあるという。

そうしたら、日系人団体が声明。お、やるな、JLMか、と思いきや、JLDMだった。こちらは時事通信

邦人ピアニスト暴行非難=トランプ氏が「人種差別助長」—日系米団体
10月10日(土)12時0分 時事通信
【ニューヨーク時事】米大統領選で民主党のバイデン前副大統領を支援する日系米国人団体は9日、ニューヨークでジャズピアニスト海野雅威さんが暴行を受け重傷を負った事件について「トランプ氏が勢いづかせている人種差別主義者による攻撃」と非難する声明を発表した。声明は、新型コロナウイルスへの対応の失敗を中国の責任にしようとするトランプ政権の試みは、米国のアジア系の人々に対する危険な状況を生み出し、ヘイトスピーチも増えていると批判。「バイデン政権」は、ヘイトスピーチを容認せず、人種差別主義者による攻撃を根絶すると訴えている。 【時事通信社

おいおい、、、、

で、いろいろ検索すると、上記の記事に対するコメントで、警察発表だと以下の通りだそうで。ちゃんちゃん。

no nameID: dc7055犯行は黒人の少年少女8名。セントニコラスパークそばの地下鉄の駅。俺の彼女は妊婦だとぶつかったことに叫んで頭を殴り、地上まで逃げるUnnoさんを執拗に追いかけて暴行を続けチャイニーズと叫んだ。以上警察発表