quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

犬猫の殺処分、どこから?

今朝のNHKニュースで、犬猫の殺処分数を減らすために、子供まで動員して里親を探したりとか言う『ちょっとあたたかそうな話』を放映していた。しかし、その最後に、

ペットショップは犬猫の面倒を終生見るように法改正も行われた。

とのこと。何と、おそらく、殺処分の多くはペットショップの売れ残り、と言うことだったのか!
だったらそう報道しろよ、とも思ったが、しかし、そんなことを朝から真正面に報道したら、日本国中大騒ぎになるもんなぁ、と納得してしまった。
いずれ、報道特集とか、内容が深刻でも苦にならない番組で伝えられることだろう。久しぶりに良い意味での、NHKの裏読み要ニュースを見た気がした。