quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

クルド人いじめ問題

小学校で難民申請中(認められていない)のクルド人の子息がいじめられた話が、どこかのサイトで詳細に記されていた。ケシカランと思って読み進めて行くと、、、。
そのいじめの発端と言うのが、、
「アイドルの話」
だそうで、途端にうさん臭くなってきた。数年前に日本でだいぶ話題になった、例のミスユニバース候補で日本在住のハーフの女性(両親はアフリカ系米国人と日本人)の話とどうもかぶる。後者(ミスユニバース候補)のお父さんは、かなり冷静で、長年日本に在住しているが自分は差別を受けたことはなかった、と述べておられる。


異民族に対しては、たとえどんなに仲良くなったつもりでも、個人的特徴や民族性を揶揄しては絶対にダメだと言うことだ。いい大人はそんなことはしないのはもちろんだが、子供だとちょっとした言いあらそいの中で口を付いて出ることがあるだろう。いまどきの小学校の先生は大変だ、と痛感した。