quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

いつの間にかヤフーニュースを読んでいる

そうなのだ、つい、読みやすさからYahoo newsを読んでしまっているのだ。俺は洗脳されたくない、俺は某国のニュースでなくて日本のニュースを読みたいのだ、Tポイントのくじもどうせ当たらない、といくら思ってもついつい見てしまう。困ったものだと思っていたら、iRONNAに、
「ヤフーニュース一人勝ち」紙メディアよ、死を迎える前に現実を見ろ(山本一郎 2019/02/01)
と言う記事が出ていた。
ナニ、山本○郎? と一瞬気色ばったが、一字違いで、一郎さんはかなり冷静なお方である。主張は、紙媒体は既に死に体である、と言うことなのだが、

  • 「PCサイト主体の広告事業でメディアにPVを集め稼ぐ」ことから事業転換を果たし、「スマホファースト」の掛け声のもと、
  • ヤフーニュースは自社制作の記事に力を入れ始め、質の低い情報配信元は有無を言わさずぶった切り、
  • ニュースを読んで脊髄反射で荒れ狂う質の低いヤフーコメントはボタンを押さない限り、表示されない
  • 今や読売も毎日も朝日も自社サイトで読者を囲い込み、もし記事の全部が読みたければ個人情報を全部入れた上でカネを払え、というモデルにしてしまった。
  • (これから失敗するとしたら)孫さんがまた変な提携先を引っ張ってきてヤフージャパンにくっつけようとするような、適当な大仕事の犠牲になる場合
  • どうせヤフージャパンに尻尾を振る新聞社などいなくなった今、ニュース配信のソースを確かにするためにも同社が産経新聞社を買ってしまえばいい

転機は2013年頃からで、ガラケーが死に、スマホ中心になったところで、頑張ったらしい。これからどうなるのだろう。昔のように一紙だけ見ていれば世の中が分かる、と言うことが無くなった今、メディアの有り様は我々に何かを訴えかけている。何かこれにからんで儲け話がないかしらん?