quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

トランプを支持する人々

トランプ大統領の米入国禁止令に対して、非難・反対のニュースしか見ないのであるが、自国への入国を政府が制限して一体全体何が悪いのかわからない。そんなところで二つのニュース。
まず、産経新聞

【三井美奈の国際情報ファイル】2017.2.13 17:00(外信部編集委員
トランプ政権の移民入国禁止令 なぜかイスラムアラブ諸国が擁護 そのワケは?
サウジアラビアのサルマン国王は国王は入国禁止に抗議するどころか、側面支援...
アラブ首長国連合(UAE)のアブドラ外相は今月1日の記者会見で「特定の宗教を標的にした措置ではない」と述べ、入国禁止を擁護...
エジプトも入国禁止に反対するどころか、率先して従う姿勢を見せた。大統領令が出た直後、国営エジプト航空イラク人乗客の米国行き便搭乗を差し止め、イラクに送還した。
サウジ紙「アラブ・ニュース」は論説記事で、米欧報道が入国禁止を「イスラム教徒への差別」とみなし、米国とアラブ同盟国との関係悪化につながると指摘したのを「偽善的。まったく事実と異なる」とこきおろした。

おいおい、欧米・日本のメディアは一体、何を伝えているのだろう。当事国が賛成しているではないか?
どうやら(というか明白なのだが)、本件でのトランプの狙いは「イラン退治」らしい。なるほど。

もう一件、今度はCNN

Home>World
トランプ氏の国賓待遇、英政府が撤回求める請願「不支持」(2017.02.15)
ロンドン(CNN) 英国でトランプ米大統領国賓として招待する計画に激しい抗議運動が起きている問題で、英政府は14日、格下げを求める請願を拒否する立場を表明
議会での審議に必要な10万件をはるかに超える180万件の署名が集まり、...
一方で国賓待遇を支持する請願も31万件の署名を集めた...

反対一方ではないのだ。トランプ支持者のシャイネスを考慮すれば、その差はもっと埋まるような気がする。
結局、不法滞在移民を不法に安く雇っているグローバル企業や研究所が、トランプに反対しているだけではないのか?