quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

鐙麻樹さんには多分お世話にならない、、、

ヨーロッパ在住の物書き(これとか)には、日本人はいつでもとってもお世話になるような、また新しい「日本の友人」が現れなすったか、と言う気がしていたが、表題の鐙麻樹さんはちょっと違って、いて、ちょっと反日本市民(反日ではないよ。ましてや「日本の友人」ではない)、と言うか、川口マーン惠美さん系のお方である。
Yahoo個人ニュース5/22(水) で、
「北欧の報道機関は中道左派寄り・極右嫌い ノルウェースウェーデンの調査結果」(鐙麻樹 | 北欧ジャーナリスト&北欧写真家)
と言う記事を発見。なお、鐙さんはノルウェー在住らしい。
内容は上の通り、北欧の記者はみんな社会党系だと言うこと(アンケートの数値的には北欧一般市民のおよそ2倍)。だから、

「現地報道によると……」という文字を、日本の北欧に関するニュースで見ることもあるだろう。
その現地ニュースを作っている人たちには、こういう思考の傾向がある。知っておくと、ニュースの裏をさらに深読みできるかもしれない。