quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

今の日本人には我慢が足りない?

産経新聞、2015.11.23 07:00【話の肖像画ケント・ギルバート(1) 「無責任な自称・保守は極左のことを笑えない」
の記事の中で、彼は昭和62年から10年間、サンデーモーニングに出演したとのこと。

初期のころの出演者には総務相になった高市早苗さんや、政治学者のペマ・ギャルポさん、元バレーボール全日本代表選手の三屋裕子さんたちもいて、バランスがとれていました。

未だ、湾岸戦争の頃(H2)で、瀬戸内寂聴さんが出演し、「クウェートで戦争しちゃだめだ」と述べたとのこと。

(ケントギルバート曰く)
イラククウェートを侵攻したのに、クウェートの人はどうすればいいんですか?」と聞いたら、
彼女(瀬戸内寂聴さん)は「我慢すればいい。東欧の人もずっと我慢したらソ連から解放されたでしょ」っていうんですよ(笑)。