quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

モノホンが来た!

「7/17に見知らぬ番号から電話がかかって来て、『Quadratureだけど、電話、トイレに落としてさぁ。新しい番号がさぁ、090-9714-0893』と言われた。そこまで聞いて、○○ちゃんかと思って黙りこくってしまったら、切れたんさ」。
黙ってしまった理由を聞いてみると、別に不審がったわけではなく、声の主が親戚に似ていたから!。あちゃー。でもいくらなんでも彼は、、、、。

7/21、夕刻、上の話を聞いて、Quadratureは電凸。でも小心者なので、もちろん184付き。十回くらい、かけ直したところで、ついに出た:「なにや!(ドスの聞いた声)、、、(十秒くらい)、、、しょうもなっ、ガチャッ」。

も、モノホンだ! 


慌てて電話して「モノホンだった!」
ところが、それを聞いて『ああ、良かった、安心した。』
オレオレ詐欺の電話が親戚からで無かったことがわかって嬉しかったらしい。

P. S. Voice Phishingも三回目になった。
(後記)2019、7/17、この頃は未だ父親はしっかりしていたようだ。この後、数回、同様な事態が発生し、その際は、心から心配してしまっていた。「○○ちゃん」はTPちゃんのことで、彼のことも根拠なしに心配していた。