quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

電車の中で叫ぶ女性

満員電車の中、面白い人々に遭遇することがある。今から三十年前頃には、山手線の車内で、車掌さんのように駅名をアナウンスする人がいた。
え〜、次は新宿駅でございます〜ぅ。お忘れ物ないように願いま〜す。
いかにも車掌さんのような抑揚で延々とやるのだ。上京したばかりのときで、最初、ちょっと面喰ったけれど、友人に聞いて見ると、見たことがある人もいてその偶然さにまた驚いた。


最近、また、面白い人に出逢った。今度は、ちょっと攻撃的な人(女性)で、優先座席の近くで携帯電話を見ている人に、激しく苦情というか、文句を言うのだ。
会社の制服や社章なんかを付けていると、会社名を連呼されてしまうのでちょっと注意した方が良いかも知れない。こちらはずっとやっているわけではなく、みんながポケットにしまいだすとおとなしくなる。

どちらも満員電車の中なので、件の二人の人が一体どういう人なのか、年齢も顔もわからない。はてさて、ご自分でわかってやっておられるのか、自分を意識せずにやっておられるのかもわからない。ただ、周りの人はみんな結構静かに対応していたということだ。