quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

ドラえもん住宅、30万円

いつも拝見している文筆家「だれかが松葉杖で扉をたたく」さんのブログに、ドラえもん住宅の裁判結果が取り上げられていた。5年の裁判で和解金30万だそうで、些末なことをわざと棒大に取り上げてずっこけるスタイル(=プロにしか出来ない)で、面白くまとめておられる。で、メモしておきたいのは、残念ながら、「杖でたたく」さんの記述ではなく、フジ住宅の言い訳である。

フジ住宅は「落書き部分は完成後に見えなくなる。一般的にドラえもんに侮辱的な意図があるとは認識しがたい。作業員に悪気はなく、精神的苦痛は小さい」と反論した。

うーん、昔のお笑い頭の体操的に、、、、

○○は○○だ。一般的に○○に侮辱的な意図があるとは認識しがたい。○○に悪気は無く精神的苦痛は小さい。

何か面白い例ないかな。