quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

桜田淳子6、ゆれてる私

「ゆれてる私」は1975年11月リリース、阿久悠森田公一コンビで、桜田淳子の「セミロング時代」の名曲。

この曲は「初初約會他」という題名で香港へも輸出され、ポーラチョイ(徐小鳳、PAULA TSUI)、リンリンランラン(樂家姊妹)が中国語(広東語)で歌っている。中文歌詞は両者で違うようだ。
ポーラチョイは、他にも、浅田美代子のしあわせの一番星を、風雨同路(フンユー・トンロ)という題名で、カバーして大ヒットさせている。

初初約會他,早約定應要插朵小襟花, 筆友通信共數十次,始終都害怕。 初初約會他,初見面只怕他太虛假, 此際心裡害怕會見,心緒如亂麻。 怕見又想見,見面我就說你好嗎? 佢又答句話你好嗎?總之真正可笑。 又怕又想會見,其實佢都會害怕, 赴約會微微後悔,想想都驚怕。 初初約會他,早約定應要插朵小襟花, 筆友通信共數十次,始終都害怕。 初初約會他,初見面只怕他太虛假, 此際心裡害怕會見,心緒如亂麻。 怕見又想見,見面我就說你好嗎? 佢又答句話你好嗎?總之真正可笑。 又怕又想會見,其實佢都會害怕, 赴約會微微後悔,想想都驚怕。 怕見又想見,見面我就說你好嗎? 佢又答句話你好嗎?總之真正可笑。 又怕又想會見,其實佢都會害怕, 赴約會微微後悔,想想都驚怕。