quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

桜田淳子5、成人式の手紙

YouTubeの動画でタイトル「桜田淳子 成人式 ご両親と・冬色の街」というのを見つけた。jf234561さんの投稿。
成人式を迎えた桜田に対して、ご両親が贈る言葉を聞いて、歌に入るという番組内容、1978年。

20秒くらいから、お父上の言葉「もし困ったことや悩み事があった場合は全て一人で解決せずに遠慮なく私たちに相談して下さい。私たちは喜んで相談に乗るつもりです。これからも今まで以上に、自分の行動に責任を持ち、立派な社会人になるよう頑張りなさい。」
この後、拍手があり、司会者(堺正章)が「淳子ちゃんがちょっとてれながら聞いていたようです」とフォローを入れ、歌(冬色の街)を唄いだす。

一見、ほのぼのとした番組のようなのだが、成人式と言うことは、この時すでに統一教会に洗脳されてしまって、ほぼ一年である。関係者は皆知っていたはずである。
お父上はどんな気持ちでこの手紙を読み上げたのだろうか。「遠慮なくわたくしたちに相談して下さい」の言葉が胸に突き刺さる。

統一教会が日本でやったことは、北朝鮮の拉致に匹敵する犯罪行為であると思う。