quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

スラッシュドット・ジャパンの記事

「ニセの犯罪歴」を思い出させる実験、ストーリー by hylom 2015年01月29日 13時21分
(人の記憶は当てにならない 部門より)

「人間は誘導されると実際には起きていないことまで思い出してしまう」ことは以前から実証されているそうで、それを応用し、成人に「少年時代に犯罪行為を行ったことがある」というニセの記憶を思い出させる実験が行われたそうだ。その結果、7割以上の被験者が架空の記憶を思い出したという(Engadget)。

行っていない犯罪のリアルなニセ記憶植え付けは容易、心理学者チームが実証BY ITTOUSAI 2015年01月27日 20時29分
英国・カナダの心理学者チームが発表したとのこと、過去の犯罪についての偽エピソード記憶植え付け実験の結果を発表したのは、英国 University of Bedfordshire の Julia Shaw氏、カナダ University of British Columbia のStephen Porter 氏ら。


で、メモしておきたいのは、あそこの連中もこうやって、年寄りに記憶を埋め込んだのだな、ということ。と思ったら既に、2chでスレが立っていた。

と思ったら、既にスレッドが108で止められていた!何がひっかかったのだろう?

心理学者「ニセの記憶植え付けるのは容易」。心理学者チームがニセ記憶植え付け実験の結果を発表 [転載禁止]©2ch.net [208924962]