quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

お見舞い

昼頃、IKRSHから電話、祖母の具合が悪いとNKKDから電話が入ったとのこと。深刻そうなので三人で行くことにする。日帰りできるとして出発。連休なので普通は満席で緑席を三人分取った。駅でIKRSHと待ち合わせてKD病院へ向かう。就寝中というよりは既に意識不明と見受けられた。手を握ったり、呼びかけたりしてみると少し反応がある。いつも飴をくれるので、「飴を貰って行くよ」と言ってみた。口を開けているのが不安であったが、それはNKKDも心配済みらしい。もし復帰できれば歯医者を呼んで洗浄して貰うとのこと(主治医、Yadaさん)。主治医は回復させると言っているらしい。
70歳を越えたKちゃんは「もしかすると最期かもしれないんで私が来てくれて本当に良かった」と言っていた。点滴や服やおむつを外してしまうので、手袋をさせられていたが、最近はこういうのも承諾書をとらされるらしい。家でもそうだったとのこと。
その後、NKKDに寄って枝豆やケーキをご馳走になった。そもそも、Sさん(Kちゃんの奥さん、こちらもおそらく70近い)が工場で仕事中にアキレス腱を切ってしまい入院したために、短期デイケアに入所して貰ったところ食べ物を一切受け付けなくなったのが発端だそうだ。回復しがけの妻と孫(次女)とが豆や煮物のおかずを持って行くと一口二口食べるのだが、他は一切だめだったとのこと。環境が変わると一般におかしくなりやすい、と元看護婦の母親も言っていた。SZKちゃんと馬乗りをして遊んだあと、IKに泊まることにする。セブンイレブンである程度宿泊用品を購入、それでも足りないので、マックスまで車を出して貰った。翌朝、PCで予約を入れて、すぐに伝えたのだが、やはり前日に伝えないと起床時間の算段がつかぬようで、片付けが間に合わんと爆発しかかった。逃げるように帰京。
【後記】お見舞い渡すの忘れた、、、。