quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

アクセル踏み違いとコンタクトレンズと耐震マット

「アクセル踏み違いとコンタクトレンズと耐震マット」
何も関係なさそうな三つであるが、キーワードは「年数」である。
1.耐震マットは、以前(十数年前)、引っ越し屋(老舗のアーク)に言われたことだが、耐震ジェルマットをタンス等の下に敷くことについて、1年程度であれば何も問題ないが、10年敷いて床面との癒着が無いかと言うと誰も試していないので分からない。だから(引っ越し屋に)施工させるのは勘弁して欲しい。
もっともだと思った。


2.コンタクトレンズは、もっと昔、学生の頃だから、三十数年ほど前に、同じクラス(大学の)の学生のT君に言われたことだ。彼曰く、コンタクトは便利だとは思うが、発明されて未だ間がなく、これを装着し続けて老人になっても本当にずっと大丈夫か、誰も試してないから自分は使わない。
もっともだと思った。


3.さて、「アクセル踏み違い」は、もちろん、オートマ車を高齢者が運転した場合のブレーキとアクセルの踏み違い事故で、最近、多発している。オートマ車(トルコン内蔵車)が出て来たのも四十数年前で、普及して来たのは三十数年である。これを運転し続けて高齢になった際も大丈夫かどうか、誰も試していないまま数十年が過ぎた。
そして、確かにダメだったということが立証されてしまった。一体、幾人の命と引き換えになったのだろう。
やれやれ、、、、。