quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

老人ホームより孤独死の方がはるかにマシ

日経2015/1/21 7:00、ビジネスリーダートップ>就活・仕事>企業信用調査マンの目
「高齢者増でも閑古鳥、老人ホーム破綻の不思議」帝国データバンク・藤森徹

なぜ老人ホームが流行らないのか?
確かに、自分も老人ホーム(相部屋なんて論外だが、個室でもいやだ)に行くくらいなら、孤独死の方がはるかにマシ。老人ホームは絶対にいやだ。共同風呂とか、共同キッチンとか、共同洗面所とか、気持ち悪いうえに、気を使うのはごめんだ。

マスコミは孤独死を問題死しているけれど、最近は、コンビニも救急体制もしっかりしていて、気楽な一人暮らしが出来るようになっているわけで、良いことなのではないか?

同じような事例は小学校の教科書にも出ていた「三ちゃん農業」だ。夫が出稼ぎで、残った、かあちゃん、じいちゃん、ばあちゃんが農業を行う兼業農家。昔は、これが問題視されたけれど、今では、「機械化が進んでそういう運営が可能になった」と考えられている。