quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

土管女

読売新聞オンライン発言小町

読んだときの衝撃が大きかったのでメモ。
キーワードは責任感と罪悪感の欠如である。本人のレス2010年8月12日で、

皆さんが「私が悪い」とおっしゃるので私が悪いのだと思います。
親友が「レイファは素敵な女の子だし悪くないよ」と言ってくれているのが少しだけ救いですが、

と言うのがあり、友人O君の昔の彼女について、あることを思い出した。
引っ越しをすることになり、自分でトラックを借りて荷物を運ぼうとしていた。六畳一間の下宿からの引越しだったので、「引越し屋」などというものが脳内に現れることは無く、知り合いに頼んでタダで引越しを済まそうとしていた。
三つ下の友人O君とその彼女に、トラックと車の運転を頼み、快諾を得ていたのだが、その彼女が、当日になって連絡もなく、会社の飲み会に行ってしまったのだ。
運転手待ちで、部屋で待機していたときに、飲み屋から電話をかけてきて、その時の言い訳が結構、上の土管女を思い出させる内容だった。決して悪い女性ではなかったのだが、、、。

会社の人に「彼氏の友達の引っ越しの手伝いをさせられるなんて酷い」って言われたから、、、

だったら最初から引き受けないで欲しい。「責任感」というものが無いのだろうか。

結局、車の方をペーパードライバの自分が運転する羽目になったのだが、事故がなくてホントに良かった。この件に関して自分も学ぶべきところがあり、

いくら片方がどんなに仲良しの友達でも、夫婦者にモノを頼むときは注意!

で件のO君であるが、結婚して数年後、別れてしまったらしい。理由はわからない。
今は、そのO君は弁護士として活躍している。その勉強時代を支えた別の彼女と結婚しているとのこと。